2014年9月8日月曜日

留学生30万人計画と人材確保

テニスラケットにのるテニスボールの画像

本日(9月8日)時点で、日本での最大の話題のひとつは、なんといっても錦織圭選手の全米オープン決勝進出ですね。

錦織圭、日本人初の決勝進出 チリッチと対戦へ:朝日新聞デジタル

日本人初の快挙!
ってことで、錦織圭選手の公式ページ KEINISHIKORI.COM - プロテニスプレイヤー 錦織圭 公式サイト | KEINISHIKORI.COM のアクセスも凄いでしょうね。

WOWOW でしか観戦出来ないですが、応援したいです!!


さて、タイトルの関連する、関係資料のご紹介です。

留学生30万人計画


7月に開催された、「留学生30万人計画実現に向けた留学生の住環境支援の在り方検討会」の第5回の配付資料の公表です。

留学生30万人計画実現に向けた留学生の住環境支援の在り方検討会(第5回) 配付資料

具体策として、

大学等の宿舎整備・運用等の住環境整備への支援
国際交流会館等の活用
UR 賃貸住宅の活用
外国人留学生に対する経済的支援

などが、あげられています。

「留学生 30 万人計画」という、現状の 13 万 5,519 人からの倍増実現のための、環境整備施策です。
現状でも、外国人留学生への公的な住宅供給が、充分でない状況で「留学生 30 万人計画」は難しいわけで、外国人留学生が良い環境で勉強できるよう施策することは、国際的にも求められることと思います。


人材不足分野等における人材確保


厚生労働省の『人材不足分野等における人材確保・育成対策推進会議』が、8月25日にまとめた、対策の全体像の公表です。

『人材不足分野等における人材確保・育成対策推進会議』取りまとめ |報道発表資料|厚生労働省

人材不足分野として、介護、保育、看護、建設をあげ、人材確保・育成対策の全体像を説明したものです。

各分野における、人材確保に係る助成金、補助事業なども説明されています。
関係される方々は、ご参考になさるとよいと思います。

行政書士としても、補助金、助成金の情報収集は大事ですからね。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿