2014年9月27日土曜日

危険ドラッグ撲滅へ

危険ドラッグのニュース

タクシーの画像

職業ドライバーまでも・・・


自動車を運転することを仕事とする人までも、危険ドラッグを使用しているというニュース。衝撃です!!

“危険ドラッグタクシー”客10人乗せる 吸引容疑の元運転手逮捕 事故なしで初摘発 - MSN産経ニュース

トラック運転手まで危険ドラッグ…3人軽傷、危険運転致傷罪で起訴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

仕事中でも吸いたくなるという常習性があるんでしょうか・・・
日常的に使っていて、仕事の合間にも・・・ ということなんでしょうか・・・・

こんな状態では、安心して道路も歩けない。

タクシーの事件では、事故を起こしてはいないが摘発が行われたとのことです。
事故が起きるまえに、出来る範囲で摘発するということは、良いことと思います。

さらに、販売店へも、

仙台のハーブ店を家宅捜索 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

こちらは、危険ドラッグを吸って運転する手助けしたとして、道交法違反ほう助での家宅捜査。
 
こういった、事故を起こすまえに様々に危険ドラッグへの包囲網を狭めていく、すこしづつですが、撲滅へ動いているように感じます。

しかし、裁判では違法性の認識が争われています。

危険ドラッグ販売者を県内初起訴 違法認識の立証が焦点 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

まぁ、法的な争いで、販売店側が主張するのは理解できますが・・・

早めの摘発による事故の防止、裁判例の積み重ね、さらに法令、条例による規制などなどによって、危険ドラッグはなくさなくてはなりません。

危険ドラッグに対する警視庁の取組 :警視庁



「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿