2014年11月16日日曜日

外国人就労・定着支援研修事業

外国人の方の就労支援

セミナーの画像

民間競争入札実施要項に関するパブリックコメント


厚生労働省から、パブリックコメント募集のお知らせが出ています。

「外国人就労・定着支援研修事業における民間競争入札実施要項(案)」に関する意見募集について|厚生労働省

建設業や介護分野での人手不足への対応として、外国人の方を労働力として緊急に入国してもらう方向性の施策が、いろいろと議論されています。

こちらの「外国人就労・定着支援研修事業」は、身分に基づく在留資格である「日本人の配偶者等」、「永住者の配偶者等」、「永住者」、「定住者」の資格で在留する外国人の方への就職するためのスキル等の取得の研修を行うものです。

パブリックコメントは、支援研修を行う事業者を入札で決定することへの、パブリックコメントの募集です。

個人的な意見ですが、きちんと在留資格を認められた外国人の方への就労支援、真っ先に行われる必要があると思います。

日本語に問題がなくなるだけでも、ハローワークで日本人と同じように就労の支援が出きるようになり、人手の足りない様々な業界への就労が可能となってくるのではないでしょうか。

労働力確保のためだけに、入国を認めるような制度設計は、人権の観点から、やや違和感を感じてしまいます。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿