2014年9月26日金曜日

著作権違反事件、全国一斉摘発

4人を逮捕、12人を書類送検

PC-Cloud の画像

FC2 へテレビ番組を投稿


「一斉摘発」って、仰々しいかんじですが、動画の違法投稿への摘発が行われました。

「モヤさま」など人気番組をネット投稿 著作権法違反容疑で無職男ら16人摘発 警視庁 - MSN産経ニュース

4人が逮捕され、12人が書類送検されました。
この違いはわかりませんが、投稿の量とかですかね・・・

テレビ番組を、FC2 へ投稿したというもので、著作権法に違反することは容易に理解できると思いますが、投稿した動画の視聴回数に応じて換金可能なポイントが投稿者に与えられ、稼ぐために投稿していた、という部分が、見逃せません。

「ネットで稼ぐ」的な、ノウハウ本などもみかけます。
ポイント取得をして、現金化というのは、ネットにかぎらず、今は当たり前のことでもあり、「不法に金銭を取得」という意識が働かないのでしょうか・・・

テレビの報道で「たくさんの人が投稿しているから・・・」といった意見も見かけました。
ネットということで、安易に判断されてしまう傾向もあるのでしょうか・・・

テレビ番組自体が、タイムシフトで視聴されるソフトとの意識が、視聴者の側に出来てしまっている。また、無料のコンテンツとの意識もあるということも、安易に扱われてしまう原因でしょうか・・・

FC2 への違法な動画投稿は、以前にも摘発されていて、警察としては、注目していた部分もあったのでは・・・

「FC2動画」を通じて映像を違法アップロード、男性を送致 | 著作権侵害事件 | ACCS

FC2 は・・・


記事には、「動画投稿サイト「FC2」(米国)」とあり、特にアメリカの企業との意識はなかったのですが、本社はラスベガスにあります。

もしかすると、サーバーの立地、訴訟対策のための米国本社かも・・・?

違法対策


音楽も映画などの映像も、海賊版対策、ネットでの違法配信対策は、急務でありながら思い通りに進められない、大きな課題であると思います。

クールジャパンといった構想で、海外へ展開などを考えている国ですから、自分の国でも、もっとコンテンツや著作権への意識が高い国となりたいものです。



「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿