2014年9月20日土曜日

ISOコンサルタントへの道

品質マネジメントシステム

目指せコンサルタント

品質マネジメントシステムー要求事項

土曜、恒例のセミナー、ISO9001 コンサルタント養成講座です。
早くも12回目、全15回ですから、残すところ3回となりました。

内部監査実施支援


本日の講義項目は「内部監査実施支援」です。 
コンサルタントとして、業務を行う上でクライアントから一番望まれる部分と考えられます。
講師の方の話では、「ノウハウ本では、あまり詳しく触れられていない部分」とのことで、しっかりとノウハウを吸収しなくては・・・

実際に企業が、ISO9001 の認証を受ける場合には、この内部監査は認証前に、行って審査を受けるという手順となっているそうで、その部分でも企業がコンサルタントに要求したい範囲であると言えます。

こういったセミナー、特に長い期間で続く講義は、一つ一つの講座が自分のなかで完結してしまって、つながりをうまく理解できないことあります。
特に ISO では、「文書化」「マネジメントレビュー」などが、各所でかかわりを持って繋がってくるようなので、このあたりが、復習のポイントかもしれません。

コンサルタント業務の展開のために、残った講義、しっかりと学習します!


おまけ


帰宅すると、いつもは、ニャーニャーと絡まってくる愛猫が、伸び伸びとリラックスしておりました。

ロシアンブルーの画像


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。