2014年9月14日日曜日

交通事故実務研究会

本日は、日曜、しかも連休のど真ん中ながら、研修会でお勉強です!!

交通事故実務研究会資料の画像

交通事故実務研究会


交通事故実務研究会は、民事交通訴訟における出廷陳述権獲得を目指して、意欲的に研鑽に励んでいる行政書士の研究会です。

交通事故実務研究会へようこそ!

私が、交通事故業務との関わりを持つきっかけとなった研究会です。
月一のペースで研修会を開催しており、年に2回は、一泊の研修を行っています。
毎回の研修で、先輩方の実務からのノウハウや、業務への基本的な取り組み方など、交通事故実務の基礎から応用編までのプレゼンがあります。
私にとって、最も大切な研修会であり、業務を行うベースとなっています。

9月度研修会

今回の研修会は、「業際について ~弁護士法72条違反にならないために~」と題したプレゼンがありました。

弁護士と行政書士に限りませんが、この「業際」は、いろいろな業務で問題となります。
交通事故実務では、「法律事件」「法律事務」の解釈、「鑑定」とは何を指すかなどの解釈論から、これまでの業際に関する判例の理解などのいくつかの側面での、争いというか、理解の違いがあります。
これは、それぞれの立場であり、平行線であるのですが・・・

行政書士としては、業務を広げるとか守るとかということの前に、「被害者救済」を第一に考え、業務を進めることであると、私は理解しています。

非弁行為であるとのしてきをうけないよう十二分に注意をし、非弁行為という問題への理解と考えを持って、交通事故実務へ関わって行きたいと考えております。

本日も、新たな気付きの多くあった研修会でありました。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿