2014年10月6日月曜日

踏み間違い事故

本日(10月6日)、関東地方も台風の影響で、交通機関が乱れています。
川崎市も土砂災害注意報が、発令されています。
当事務所は、多摩川からすぐなので、雨量が心配です。

高齢者だけとは限らない

自動車運転ペダル

20代の運転者でも


アクセルとブレーキを踏み間違えたことによる事故、ニュースで見ることも多いです。
このような事故のことを知ると「高齢者の運転者かな・・・」と思いますが、高齢者に限らない、と言った記事です。

踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か - 毎日新聞

記事では、「不注意で誰にでも起こりうる事故」であること、「ゴールド免許保持者でも起こしうる」ことなどを強調しています。
さらに、原因調査のあんけーとでは、「慌て、パニック」が最多だったとか・・・

考えてみれば、アクセルとブレーキの踏み間違え事故は、自分が予測している動きとは全く違った動きを自動車がし、自動車を止めようと慌てて対応した結果が、踏み間違えてしまう・・・ということ。
予測していないからこそ、驚き、慌ててしまう。
そして、何とか止めようと強くペダルを踏んでしまう・・・ということかと思います。
事故に至る状況を考えると、年齢はあまり関係ないのかもしれませんね。

踏み間違えのないペダルを考案されている方もいらっしゃるようですし、自動運転の機能開発もどんどん進んでいるようです。
テクノロジーで回避できることは、歓迎ですし、どんどんと取り入れていただきたいですが、最終的には、機械を動かす人間の意識、感覚に負う部分がかかわってくるでしょうから、ハード面だけでなく、ソフト面は常に考慮されるべきですね。

安全運転への運転者の意識、やはりそこへ帰結していくのかと思います。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿