電話対応の大切さ
オペレーターの感じ良さ
本日、ちょっとした要件で、あるサービスの電話サポートへ連絡をしました。昨日、留守電が入っていた件へ、折り返しの連絡を入れたもの・・・
入っていた留守電の声の感じが、やや暗い感じで印象が悪く、少々ネガティブなモードでの電話でした。
電話すると、対応に出たオペレーターさんが、違う人でしたが、ネガティブな印象は変わらず。
「あー、この電話サポートは、皆んなこんなかんじなんだろうなぁ」と思いました。
電波状態が悪く、切れてしまったかけ直したのですが、その際に対応に出たオペレーターさんが、全く違った印象を与えてくれました。
明るい感じの声で、丁寧に対応してもらえて、ネガティブな感覚は吹っ飛んでしまいました。
いやぁ~、ちょっとした事で全然違いますね。
会社自体の印象も、グーッとよくなってしまいました。
おかげさまで、ちょっと得したような気分・・・でした。
私も、行政書士として電話でのご相談を受けることがありますが、自分の印象はどうなのかなぁ・・・
「この人になら、相談できるな!」という印象を与えることができているのでしょうか・・・
特に、相談の電話が終わった後で「相談してよかった」と思っていただきたいですから、相談の回答内容はもちろんですが、電話での印象も気にする必要がありますね。
人の振り見て我が振り直せ
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