2014年12月3日水曜日

あなたの企業経営は・・・

CSR経営講座

BUSINESSの画像

企業価値を高めるコンプライアンス


中小企業の経営者の皆さん、個人事業主の方、あなたの会社の経営理念は・・・
様々な、経営理念というか、経営手法といったものがありますが、経営者の方は、どおようにお考えなのでしょうか・・・

「創業の精神」や「企業の理念」などを中心として、経営者の方の頭のなかには、経営指針がしっかりと形作られていることでしょう。

そして、これらの経営指針を、社員の方々と共有し、企業の継続的な発展を目指すことに努力されていると思います。

そんな経営手法の一つとして、CSR経営があります。

昨日(2日)は、そんなCSR経営について学んできました。

Corporate Social Responsibility というと、とても難しく思えますし、「社会貢献」という切り口だけでは、ボランティア的なことしか考えられない方も多いのでは・・・と思います。

そこで、コンプライアンス経営からCSR経営へと進化させていく手法です。

企業とすれば、コンプライアンスと言うのは、必須の項目でありますから、コンプライアンスを基礎としてCSR経営へと進化させていく手法は、取り組みやすいように感じます。

今回の講師の方は、大学の学長も経験された方で、セミナー資料から、その内容まで、理解しやすくまた、予定された内容をきちんと時間内にこなす、素晴らしい講義でした。



「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿