2014年12月8日月曜日

セミナー参加と勉強会

本日のお勉強


本日は、セミナー参加と勉強会でした。

相続事業承継
1208_セミナー資料の画像

まずは、午後から東京都商工会議所のセミナー参加です。
「そこが聞きたかった!相続のポイント」です。
講師は、税理士の先生でしたので、事業承継というテーマでも、行政書士の先生が講師のセミナーとは、切り口の違ったものでした。

今回のポイントは、「相続税制への対応」です。
私の興味も、平成27年1月1日に改正を迎える相続税制の内容に関してでした。

しかし、税制に関しては勉強不足を感じました。
「経営承継円滑化法」の勉強をしなければ、と感じました。

税理士さんは、いかに節税をしていくか・・・という視点から中小企業と関わっていくという立ち位置からのお話で、いまさらですが、行政書士との違いを感じました。
やはり、中小企業の社長さんに対して、「節税」という切り口は、重要でありますから、行政書士よりも中小企業との関係性が築きやすいように感じました。

入管法学習会
1208_勉強会資料の画像

夜は、支部主催の「入管法学習会」です。

こちらは、「入管法」そのものを、十分に読み込んで理解していこうという目的で、自分たちで立ち上げたものです。
まだまだ、2回めで手探り状態ですが、きちんと条文を読み込んでいくと、実務で見逃してしまっている部分や、新たな発見や疑問も確認でき、よい勉強になっています。

充実した勉強会として、育てていきたいと考えています。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください

0 件のコメント:

コメントを投稿