2014年12月2日火曜日

著作隣接権と出版権

著作権セミナー

20141201_セミナー資料の画像

著作者の権利と伝達者の権利の基礎知識


昨日(1日)は、東京都知的財産総合センター主催の「著作権セミナー」~著作者の権利と伝達者の権利の基礎知識~へ出席してきました。

機会があれば、著作権関係のセミナーへは、出席するようにしてきていますが、著作権というものの複雑さのせいでしょうか、ほとんどが基礎編といった感じのセミナーが多いように思います。

なかなか、著作隣接権への解説を行うセミナーは少ないのでは・・・。

今回は、~著作者の権利と伝達者の権利の基礎知識~ということで、著作隣接権への解説が行われました。
短い時間の中で、著作権の概要から著作隣接権まで、講師の方は、よくまとめて手際よくセミナーを進められて、感心しました。

改正された著作権法の施行を、一ヶ月後に控えた時点ですので、「電子出版権」も詳しく説明されていました。

この、「電子出版権」へ対応した、著作権法の改正に対して、著作権者の方々の理解は進んでいるのでしょうか・・・
著作権法への理解が浅い方では、「電子出版権」といった概念を考慮した契約書を取り交わすことが、困難なように感じます。

紙の出版、電子の出版をバラバラに契約できることとなっていますが、詳しく理解されているのでしょうか・・・



「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿