2014年12月14日日曜日

ADR研修-2

調停シュミレーション 

横浜税関の画像

2日目


本日(14日)は、衆議院選挙投票日。
朝一で、投票を済ませ、休日の横浜へ・・・
神奈川県行政書士会の ADRセンターの調停人養成研修の2日目です。

昨日の研修では、「交渉」のシュミレーションが、ありました。

紛争解決を、図のように考えていて、それぞれの段階を経験し、調停へとつなげていこうとする意図でしょうか・・・

紛争解決の画像


本日は、「相談」の具体例を見ての検討。
そして、「調停」の体験へと、進みました。

昨年も、同様の研修を受けていましたが、「調停」シュミレーションの題材も違い、参加された方々も違ってるので、昨年とは違った体験、新たな気づきがあり、大変に有意義でした。

こういったトレーニングは、何回かすればよいと言うものではなく、続けていくべきものです。

調停人として ADR に関わるには、常にそういった部分を意識してトレーニング、知識の蓄積を行っていくべきですね。

それとともに、ADR を多くの方に利用していただけるように努力をしていく必要もあると思います。
この部分は、様々なADRが、連携して行っていければとも思います。

行政書士ADRセンター神奈川


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください

0 件のコメント:

コメントを投稿