2014年12月25日木曜日

「手話条例」成立

手話を言語と位置づける条例

手のサインの画像

神奈川県で「手話条例」成立


手話を普及させ、耳の不自由な人たちが暮らしやすい環境を整える条例が、聴覚障害者で作る団体からの働きかけで、神奈川県議会で成立しました。

神奈川県で全国2例目の「手話条例」 NHKニュース

全国で2例目ということで、神奈川県民としては、誇らしく思います。

自分も含めて、耳の不自由な人たちに対しての理解が足らないですし、もっと日常からいろいろ考えなければならないですね。

条例の成立を機に、いろいろな取り組みが行われるでしょう。
行政書士会も、相談業務において、手話による対応が可能となるようなことも必要と感じます。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください

0 件のコメント:

コメントを投稿