2014年12月28日日曜日

企業の知財戦略

特許の隙

ダイソーのiPhone電源ケーブルの画像

ダイソーの経営努力


まずは、リンク先の記事を確認していただきたいのですが・・・

iPhoneの特許を回避して充電ケーブルを108円で売るダイソーの経営努力がすごすぎる | netgeek

へぇ~、と思ってすぐにダイソーへ走って買ってきました。
問題なく、Iphone6 で使えています。

appleのLightningケーブルの特許は「両面で充電できるケーブル」という内容なので、片面のみの充電ケーブルなら、特許の使用とならない、という理解。

片面接触の画像


ダイソーの知財戦略チームは、なかなかに鋭い!!

通常、企業の知財戦略というと、自社の技術や意匠を守る、というもの。

他社の特許権を十分に検討し、権利侵害とならない製品開発を導き出す、というのは、頭では理解できても、なかなかその発想で、知的財産権を見れないものではないかと思います。

目から鱗・・・
やわらか頭のダイソー、ガンバレ!!


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください

0 件のコメント:

コメントを投稿