2014年10月30日木曜日

著作権概説セミナー

図書館で学ぶ知的財産権講座2014 

講座資料

ここが落とし穴だよ著作権

昨日(10月29日)のセミナー参加記録です。

神奈川県立川崎図書館にて、図書館で学ぶ知的財産権2014というタイトルのシリーズ講座のひとつ「ここが落とし穴だよ著作権」セミナーへ参加してきました。

講師は、弁理士の先生で、内容は著作権法の概要でした。
講師の先生は、よくお調べになっていて、資料のボリュームもたっぷりで、判例も多く紹介されていました。
著作権の概説なので、幅広く取り上げられていましたが、準備されて内容をこなすことに時間が取られて、全体としては、緩慢な感じがしました。
初めて、著作権にふれる方は、どこまで理解できたのか・・・ちょっと疑問です。
また、「ここが落とし穴だよ」のタイトルで、新たな視点の発見を期待していたのですが、そういった内容の講義ではありませんでした。

ここのところ、著作権に関するセミナーは、不発続きで、少しがっかりです。
まぁ、復習をするつもりで受講すればよいことなのですが・・・
最近のセミナーでは、受講者を集めるためなのか、興味を引くようなタイトルを付けたものが多い湯に感じます。
概説なのか各論なのか、初級なのか中級なのか、ターゲットとしている受講者はどのような人か、告知の際にもっと明確にされていると、受講する側としても、申込みの前に判断ができるので、助かりますが・・・

今回のセミナーでは、「電子出版権」「クラウドサービス」「アーカイブ」「TPPにおかる著作権」「自炊裁判」などの最近の、著作権の話題へは全く触れずで残念でした。

自分のニーズと講座の方向性とのマッチングを、もっと考えて出席セミナーの選定をするべきと感じました。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿