2014年8月20日水曜日

ビザ申請の相談員講習会

暑かったなぁ・・・

横浜スタジアム

午前中から、なかなかの暑さ。
こんな中、スポーツなんて、無理だわな・・・

国際業務相談員講習会

暑い横浜、神奈川県行政書士会にて、今日は一日研修でした。
毎年、これぐらいの時期に行われる、ビザ申請、在留資格、国籍などに関する業務、いわゆる「国際業務」の相談員講習会です。


4部構成の一日講習会を受講して、一定の要件を満たすと、相談員として登録され、様々な相談会、行政書士会の行う電話相談の相談員として対応を担当する訳です。

メニューは、こちら・・・

  • 1部:国史業務相談員の心構え
  • 2部:2014年入管法改正の概要
  • 3部:帰化と国籍の初歩
  • 4部:相談員のための実務英語


相談員としての対応の基礎、法改正の知識、国籍関連業務の知識、相談員の実務英語という、相談員実務に直結する内容です。

特に「2014年入管法改正の概要」に関しては、申請取次行政書士として、専門分野として、正確な知識と実務への対応が、当然に求められるものなので、しっかりと勉強しておきたいトピックスでした。

この「2014年入管法改正の概要」は、自分のビザ申請業務のサイトでも、まとめのページを作っておこうと考えています。

しかし、この入管関連の国際業務は、奥が深いというか、法令関係だけでなく、語学の分野や相談技法など、いろいろな側面からの勉強が必要になる分野であると感じました。


ビザ申請、入管申請、在留資格、国籍、国際結婚なら


2014年8月20日現在
「行政書士 わたなべ法務事務所」のホームページ、gyosei-watanabe.net は、サーバー移転のためアクセスできません。

ご迷惑をお掛けしますが、下記の仮サイト、または、各業務のサイトへアクセスをお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿