2014年8月27日水曜日

ダブルヘッダーセミナー

昨日(26日)は、セミナーダブルヘッダー。それぞれ、2時間ですが、できるだけ集中して話を聞こうと努力してきました。
やはり、若干の疲れが・・・

融資を受けるポイントは・・・


最初セミナーは、東京商工会議所 大田支部の開催「金融機関から見た融資のポイント」です。
中書企業の社長さん向けでしょうか。

最近の私の課題は、「財務諸表のわかる行政書士」です。これまで、勉強が不足していた、財務関連のセミナーに積極的に参加させて頂いております。
おかげさまで、以前より財務諸表が身近に感じられています。
今回は、金融機関出身の講師の方のお話で、金融機関の格付けに関して理解が深められました。

「定住者」の在留資格


夜は、横浜で渉外行政書士協会の月例勉強会です。
毎月、行われている勉強会です。毎回、先輩行政書士の入管業務分野の実例を含めた講義が聞け、自分には大変に有意義な勉強会です。

今回は「定住者」が課題です。
この「定住者」、運用に関する告示はあるものの、法律では、該当者、要件が決められていません。法務大臣の裁量に任せられる在留資格です。
ですから、実例のよって認められる要件を探る必要があります。勉強会などで情報交換を行っている行政書士には、アドバンテージがある業務範囲と思います。

昨日、あわてて予習して勉強会に望みましたが、おかげで講義内容が理解しやすかったです。
そして、せっかく深まった理解ですので、本日は復習しておきます。
やはり、予習、授業、復習、大切ですねぇ・・・


本日、川崎はとっても涼しくなってます。風邪ひかないように長袖対応しました。



「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿