2015年1月2日金曜日

今年は「一票の格差是正」を

衆参ともに

国会議事堂の画像

まずは、選挙制度の見直しを・・・

「一年の計は元旦にあり」です。

2014年の年末の衆議院選挙によって、新たな政権が誕生しています。
年が明けて、いよいよあらたな衆議院での国会も始まります。
2015年への展望、取り組みといった方向性が明確となることを期待します。

が・・・

低かった投票率とともに、選挙までに是正さなかった、「一票の格差」が気になります。

最高裁の「違憲状態」判決もあり、その是正は、議員、政治家の急務であると思います。
帳票率が、とても低いという状態で、国民の判断がなされてしまう状況では、せめて「一票の格差」の是正がおこなわれて、「違憲状態」などと判断される状態が解消されるべきと考えます。

年明け、これらへの対応のニュースがありました。

参院議長 選挙制度抜本見直しに取り組む NHKニュース

衆院選挙制度見直し 具体案取りまとめられるか NHKニュース

参議院、衆議院ともに、是正の方向へ積極的な取り組みを見せたことを、素直に歓迎します。

スピード感を持って、取り組まれ、是正される事を期待します。


箱根の画像

正月恒例の「箱根駅伝」を TV観戦していましたが、なんと、母校である青山学院大学が、往路優勝という快挙を成し遂げました。

数年前から、出場するようになって、「お正月の、TVの楽しみも増えたなぁ」なんて思っていたのですが、まさか一位で、一日目を終えるなんて・・・
正直ビックリしました。

明日の楽しみが、一つできましたね。
青学、ガンバレ!!


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください