2014年11月6日木曜日

不正コピーの常態化を告発

知財ブラック企業

DVD-R

不正コピーの常態化した企業を告発


ソフトウェアを、企業内で不正コピーして業務に使う行為なんて、まだ企業で行われているのだろうか・・・
個人的には、そんな風に考えてしまうのです。

しかし、まだまだ、そんな不正行為が行われているのでしょう。
不正コピーが常態化したブラック職場を描いた漫画「知財×ブラック」をBSAが公開しました。

違法告発.com

よくある、「マンガで・・・」ってやつですが、仕事途中の気分転換にでも読んで、啓発につながれば・・・といったねらいでしょうか。

しかし、「告発.com」というのは、何とも勇ましいサイトタイトルですね。

サイトを運営しているのは、「BSA」という業界団体です。

BSA | The Software Alliance

この団体の存在を、恥ずかしながら知らなかったのですが、サイトによれば、
BSAは、グローバル市場において世界のソフトウェア産業を牽引する業界団体です。BSAの加盟企業は世界中で最もイノベーティブな企業を中心に構成されており、経済の活性化とより良い現代社会を築くためのソフトウェア・ソリューションの創造に年間数千億円もの投資を行っています。 
とのことで、不正対策を積極的に行っているようです。

マンガは、情報システム部門に勤務する主人公「蘇普斗清正」くんが、社内の不正に断固、立ち向かっていく物語・・・のようです。

第一話が公開されたばかり、全4話ですので、お暇な折には覗いてはいかがでしょうか。

著作権侵害


ちょっとした軽い気持ち「まぁ、いいだろう・・・」という、なぜか自分に甘く判断してしまって著作権侵害を行ってしまうのでしょうか・・・

そんな事件も報道されています。

「妖怪メダル」複製・販売の疑い 会社員を逮捕 NHKニュース

なんで、歯止めが効かなかったんでしょうね。
自分の子供のためだけにつくっていれば、いいパパのままで居れたのにね。



「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。

0 件のコメント:

コメントを投稿