2014年11月15日土曜日

ISOコンサルタントプログラム修了

ISOコンサルタントディ

ISO9001/2008 コンサルタントプログラム


昨日(14日)は、ISO9001/2008 コンサルタント育成プログラムのセミナー修了証明書をいただいてきました。


セミナーを開催している、某認証審査機関のよる、コンサルタントの方々が集まる企業イベントで、頂きました。

企画改訂に関するセミナー


イベントでは、ISO規格改訂にかんするセミナーが行われました。

「規格改訂が及ぼす審査現場の変化とそのポイント」
「経営を守るリスク管理手法 ~ISOマネジメントシステム有効活用と統合リスク管理(ERM)~」

ISO9001/2015、ISO14001/2015 への改訂が、マネジメントシステムでは、大きく注目されています。

その注目のポイントは、複数の規格を取得する際に有益となる、基本モジュールとしての Annex SL の導入、「リスク」の考え方が要求事項へ入ってくることです。

細かな変更点は、まだまだありますが、現時点では「国際規格案」の段階です。
来年7月に予定されている「最終国際規格原案」の発行後は、規格要求事項に関する詳細な情報が公表されるでしょう。
今後、きんちんとフォローしていきたいと思います。

コンサルタント育成プログラムのセミナー修了証明書は頂きましたが、コンサルタントとしての認定合格は、10月に行った試験結果を、来月までまたねばなりません。

まだまだ、ISOに関しては勉強、勉強です!!


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください。