2015年4月22日水曜日

今度は、鳥戦争勃発!

「貴族」が「二郎」に・・・

焼き鳥の画像

ロゴ使用禁止と損害賠償を求める


焼き鳥居酒屋「鳥貴族」が、ロゴマークやメニューがよく似た焼き鳥店「鳥二郎」に、ロゴの使用禁止と損害賠償を求め、訴訟をこした。と伝えられました。

「鳥貴族」とそっくり? ロゴ使用禁止求め「鳥二郎」を提訴 大阪地裁 (1/2) - ITmedia ニュース

訴えられた「鳥二郎」側は、口頭弁論で請求棄却を求め、全面的な対立姿勢を示したようです。

記事によれば、「鳥貴族」側は、「鳥二郎」の商標登録の時期から異議を述べていたようで、「鳥貴族」側は、自社のビジネスを守るという姿勢で、知的財産権への意識も高かいように思います。

記事にある店の看板写真を見ると、「鳥」という文字をデザイン処理したデザインそのものが、かなり類似しているように見えます。

メニューや店の内装、従業員の服装も似ているということも主張されています。
こういったものは、個別では、その著作権や意匠権、商標権を主張できないと思われますが、「鳥貴族」側としては、店全体をパクられているといった感覚なのではないでしょうかね・・・

個人的な見解ですが、「鳥」は、焼き鳥居酒屋だから、店名にへの使用は違和感はないですが、「二郎」とくると、「ラーメン二郎」が連想されでしまうのですが・・・
あくまで、個人的な感覚です。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、 下記の各業務のサイトへアクセスください

0 件のコメント:

コメントを投稿