2015年4月12日日曜日

商標出願状況

4月1日の出願状況詳細

特許権、商標権の画像

471件の出願


新たな商標制度が始まりました。
4月1日の改正商標法の施行による、出願の状況が特許庁から公表されています。

新しいタイプの商標の出願状況(4月1日出願受付分) | 経済産業省 特許庁

471という数が、多いのか少ないのかはわかりませんが、数字の詳細を見ると、462件が電子出願ということに、個人的には「おーっ!」と思いました。

行政手続きの電子出願の推進が叫ばれて、随分と時間が経っていると思います。
しかし、なかなか・・・といった印象でしたが・・・

ほとんどが電子出願で行われた、新たな商標権の出願。
手続きの特性によって、事情は変わりますが、この商標権の電子出願の普及は、評価されていいように思います。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください

0 件のコメント:

コメントを投稿