2015年5月13日水曜日

TOKYO IP COLLECTION 2015

”若者×知財”

特許庁のマーク
特許庁ホームページより

6月13日(土)・14日(日)に「TOKYO IP COLLECTION 2015」を開催


知財に関するフォーラムが開催されます。

”若者×知財” 「TOKYO IP COLLECTION 2015」を開催します!(METI/経済産業省)
海外では近年、知的財産の戦略的活用による新たなビジネスモデルや権利行使の多様化をはじめ、知的財産を巡る環境が大きく変化しています。
そのような中、我が国では、知的財産を適切に管理しなかった結果、各事業分野の企業が高い技術力で数々のイノベーションを生み出しながらも、市場シェアを他企業に瞬時に奪われてしまったという分析結果も発表されています。
そうした状況をふまえ、若手のデザイナーや研究者等、知財を戦略的に活用する余地のある潜在ユーザーが楽しみながら、知財がいかに社会を支えているか体感できるフォーラムを開催します。
TOKYO IP COLLECTION 2015 ~知的財産制度のこれまでとこれから~
平成27年は、専売特許条例(現行の特許法)が制定されてから130年目にあたります。
また、新しいタイプの商標の保護を開始した節目の年でもあり、 特許庁ではTOKYO IP COLLECTION 2015と題して、講演会と展示会を開催します。
会場では、これまで「夢」を「現実」にしてきた技術・なつかしの製品やデザイン・今後のライフスタイルに 大きな変化をもたらす先端発明に触れることができ、 知財をめぐる"これまで"と"これから"を体感することができます。
懐かしい家電や、コカコーラのボトルの展示などもあるそうで、それなりに楽しめるかなぁ・・・と思います。

とりあえず、事前申し込みしておきましょう。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、 下記の各業務のサイトへアクセスください