2015年5月1日金曜日

デジタル教科書

教科書、デジタル化へ

タブレットと青空の画像

文部科学省、検討へ


小中高校で使う教科書のデジタル化の検討が、伝えられました。

小中高の教科書、デジタル化検討へ 16年度中に結論:朝日新聞デジタル

しかし、「文字や図だけだった教科書が、音声や動画などにも広がる可能性がある。」って記事は、陳腐だなぁ・・・と思っていたら、こんなブログ記事が目にとまりました。

「教科書デジタル化」というデジタルを取り違えた残念な政策 | 若新雄純

教科書がデジタルであることと勉強することは別、「学ぶ」ことはもっと別なこと。

デジタルの意義を「(教材という)コンテンツの提供」でしか考えられないのでしょうか? 先生が"指導"に使う教材としての「教科書」に、デジタルの有用性がちゃんと発揮される余地なんてほとんどありません。
デジタルの有用性を完全に取り違えてしまっている感じなのです。
と述べられています。

そして、文部科学省は、有識者会議を立ち上げました。

「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議(第1回)の開催について:文部科学省

様々な意見を吸い上げて、素敵な「デジタル教科書」を作って欲しいものです。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、 下記の各業務のサイトへアクセスください

0 件のコメント:

コメントを投稿