2015年5月2日土曜日

ブログ掲載で著作権譲渡・・・?

アメブロ→サイバーエージェント→「Spotlight」

ブログ

著作権侵害主張がUターン


アメブロで記事を書いていた方が、サイバーエージェントの運営するバイラルメディア「Spotlight」盗用された、と抗議をしたところ、アメブロに掲載した記事は、サイバーエージェントが自由に使って良いと、利用時に同意していた。

という記事・・・(詳細は、記事で確認してください。)

アメブロで著作権や肖像権を主張するのはお門違い

確かに、利用規約に、記載されています。
第12条(知的財産権等)
1. 本サービスを構成する文章、画像、プログラムその他一切の情報について発生している著作権その他の知的財産権、肖像権及びパブリシティ権その他の人格権ならびに所有権その他の財産権は、利用者が自ら作成したもの(第10条第2項に掲げる場合を除きます)に関する権利を除き、当社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。
2. 当社は、利用者が本サービスにおいて投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営、改善、当社又は本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。
3. 利用者は、自己の著作物に関して、第三者の権利侵害等の問題が発生した場合、自己の費用と責任においてかかる問題を解決するとともに、当社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。
アメブロでブログ記事を公開すると、サイバーエージェントは自由に使える、ってこと。

どうなんですかね、この規約は・・・

利用者から、一方的に、著作物の利用許諾を取り付けることは、利用者に不利益な条項にならないのかな・・・


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、 下記の各業務のサイトへアクセスください