2015年4月4日土曜日

金曜日はミュージックディ

全世界統一・・・?

iPhoneの画像

アルバムリリース「毎週金曜日」に統一か・・・


全世界で、アルバムリリースを金曜日に統一化の動きがありそうです。

全世界でアルバムリリース日を「毎週金曜日」に統一化、今夏7月10日から開始。イギリスはすでに準備中。どうなる日本? | ジェイ・コウガミ

日本も加盟する、国際レコード産業連盟(IFPI)からのお達しで、日本もむしできないかな・・・

国ごとに、リリース日が違っていると、すぐに違法アップロードがされて、売り上げに影響が出るということ。
さらに、アメリカなどでは、パッケージよりダウンロードの市場の方が大きく、日時や時間が売り上げに影響を及ぼす可能性が低くなったこともあると思います。

海外では、ミュージックのターゲット市場が全世界であるから、国ごとの区別が、ネット時代の今、全く意味をなさなくなってきているのでしょう。

しかし、東の日出ずる国ジャパンでは・・・
音楽市場は、完全なるドメスティックなエリアです。
日本でのリリース日は、水曜日に設定されているとのことで、邦楽は水曜日リリース、洋楽は金曜日リリースって形に落ち着いていくのではないでしょうかね。


「行政書士 わたなべ法務事務所」へのお問い合わせ、ご連絡は、下記の各業務のサイトへアクセスください